日々の様子
2026/06/11梅の香りを楽しみながら…♪
梅ジュース作りにみんなで挑戦しました♪
甘酸っぱい香りの梅を大事そうに手で包んで、磨いてあげて…
てんさい糖、きび砂糖、黒砂糖など…さまざまな種類のお砂糖が入ったビンに、「おいしくな~れ…★」と言わんばかりに、大事そうに漬け込みました!
できあがりが楽しみです!アンサンブルホールに飾ってあるビンの中身の変化を、目で見て楽しんでいます!
~ ~ ~ ~ ~
最近、幼稚園のお友達で練習している“まりつき”のお歌、「まりと とのさま」では、
歌詞の中で、まりつきをしていて、とんでいったまりが、紀州の殿様の大名行列に出くわす場面があります。
紀州といえば、まさに江戸時代から梅の名産地…!
ということで、参観日でみんなが歌うこの歌も、ちょうどこの季節…梅雨…と繋がっているんだな~とふと思いました。





























